2005年06月21日

墓穴を掘ったか?

先日の脱走騒ぎ以来、蓋をきっちり閉めているので、夜間部屋の中を飛び回ることはなくなったが、最近まだ眠れない日々が続いている。
理由はというと・・・続きを読む
posted by よっすー&みお at 20:58| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

夜になると、メスが

昨日、すやすやと眠っていたところ、

バキッ、バキッ

バシッ、バシッ


バキッっていうのはきっとライジングサンがはさみで木をはさんでいる音だろう

バシッっていうのはいったいなんだろう?

そう思いながら、またうとうとと眠っていると、

ブゥ〜ン、バシッ、バシッ

「キャァー!飛んでる!!飛んでるー!!」

いつの間にかごから出たのか、クワ子が飛んでいるではないか。

ぶぅ〜んという音、どうしても嫌いである。

彼氏にとってもらい、また眠りの世界へ。

「これで安心・・・」

と こ ろ が!

ブーン、バシ
ブーン、バシ

ん??夢??

「なんか隣の部屋で鳴ってない?」
「気のせい、気のせい」

ブーン

やっぱりまだ居る。トロピカルかな?

「やっぱりまだ居るよー・・・」
(たのむ、とってきてくれ。寝られないじゃないか!)

彼氏「気のせいだって・・・(しばし耳を澄ます)。ほら、何も鳴らないよ」
私「そうかなぁ?」

また、眠りにつく。私、かなりおびえている。
かごの中のクワガタはいいけど、自由に飛び交うあの羽の音

嫌いだ

彼氏は、グウグウ寝ている。

すると!

ボタッ!

「ほら!!なんか、ボタッって鳴ったよ」

彼「あ!いたー!!」

じゅうたんの上にトロピカルが落ちていたのである。

実はトロピカル、2夜連続で脱走
私は毎晩おびえながら寝ている。メスといえどもかまれると痛い。
何しろ、旦那の触覚を食いちぎった奴だから、あなどれない。

クワ子にしろ、トロピカルにしろ、寝込みを襲われたら・・・・殺しかねません(笑)
いや、まじで。

それにしても、虫かご、きっちりしまっているのに、一体どうやって逃げたのか。
クワ子が真似をするので、トロピカルはお手本として、きっちり寝て欲しいものだ。
posted by よっすー&みお at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

クワ子、危機に見舞われる

昨日、不安が的中。

ライジングサン(オスのセレベスヒラタクワガタ)がクワ子をはさみでバッチリはさんでしまったのだ!

「メスとオスだから喧嘩しないだろう」
という予想は見事に裏切られ、あっけなくクワ子は一世一代の危機に見舞われた。

あわててライジングサンにデコぴんを食らわし(動物虐待ではない)クワ子救出。

なんだかんだいって、うちのアイドル クワ子が一番大事なので、虫かごを模様替えすることに。
やはり同じクワガタとはいえ、外人夫婦と一緒に生活させるにはクワ子はあまりにも小さく若い。
食いしん坊で育ち盛りのクワ子がもっと安心して食事ができるように、虫かごのなかに仕切りを作ることにした。

ところでクワ子、最近うちでは「コブタちゃん」といわれている。なんで豚なのかよくわからないところだが、目が離せなくてとってもかわいい様子が、私たちにそう呼ばせたのだ。

虫かごの中央にクヌギの木で柵を作り、メスゾーンとオスゾーンに分けた。
柵を越えたライジング


「これで安心、かな?」

柵の高さが足りないのでちょっと不安。
でも、ライジングサンはあまり木に登らないので大丈夫だろうということでそのままにした。

朝起きてみると

ががーん

柵を越えてメスゾーンにでかいやつがいる。

そのあと、オスゾーンへ戻ったりメスゾーンへいったり・・・
落ち着きの無いライジングサン。

かわいいクワ子ことコブタちゃんの安全な生活のためにもう少し工夫が必要のようだ。
posted by よっすー&みお at 21:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

クワ子は食欲旺盛

kuwakousiro.jpg

クワ子!後ろ!!

狙われている。クワ子が心配。
posted by よっすー&みお at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しつこいオスは嫌われる?

コクワガタのクワ子の宿を買いにペットショップへ行き、ついで(?)におっきいクワガタもほしくなり、セレベスヒラタクワガタを購入しました。夫婦で3500円でした。

その名も!

だんなの名前:「ライジングサン
理由:強そうな感じで。

嫁の名前:「トロピカル
理由:甲羅がピカピカ光ってる。トロ「ピカル(光る)」なんつって(笑)

この、ライジングサンは8センチ以上もあって、かなり暴れん坊。
でも、嫁も怖い!女は怖いよ、ヒトもクワガタも一緒。

ライジングサンはトロピカルと本日が初対面にもかかわらず、交尾をしつこくせがむ!!
この!女好きが!!
トロピカルは土にもぐるのが好きなのに、掘り返して睡眠の邪魔をするから、そりゃ嫁も怒ります。

「ブチッ!!!」

と音がしたではありませんか。

私「いま、すごい音しなかった?」
彼「なんか、嫌な音したねぇ」

あんなに勇ましかったライジングサン・・・
ぐったりしています。初日なのに。

彼にとっての悲劇・・・大事なところが無いんです

強姦したら返り討ちですわ。


なんと








触覚が切れましたー!!
血が出ています。
かわいそうに。
↓見えますか?触角が切れて、ピンクの血が出ています。
触角切れたクリックすると拡大します。

<拡大>
触角切れた拡大


かなりショックだった見たいでしばらくぐったり。

でも、男だなー。
本能には逆らえないらしく、その後もしつこく交尾をせがんでおりました。

新婚初夜にして完全に尻にしかれてしまったライジングサンよ、もう一本の触覚ももぎ取られないように気をつけたまえ。


疑問
やはりオスとメスは、交尾のとき以外は離して飼うべきか?
クワ子が食べられないか心配である。
posted by よっすー&みお at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のクワガタたち

クワガタ生活が始まりました。我が家の家族を紹介します。

まず、コクワガタの「クワ子」メス。
体長約3センチ。恥ずかしがり屋のかわいいクワ子ちゃんです。
kuwako.jpg
画像をクリックすると拡大します

そして、クワ子の宿を買いに行ったついでに購入したセレベスヒラタクワガタのオス、「ライジングサン」です。
強そうな名前をつけてみました。「言いにくい」という声もあり。
インドネシア セレベス島出身。体長8センチ強!
暴れん坊で女好きです。
ライジングサン
画像をクリックすると拡大します

クワ子とライジングサンの大きさを比較するとこんなに違う。クワ子小さっ!!
クワ子とライジングサン
画像をクリックすると拡大します


そして、ライジングサンと夫婦生活を送ることとなる、セレベスヒラタクワガタのメス、「トロピカル」です。
体がピカピカつるつるとつやがあることと、インドネシアという南国出身なので「トロピカル」と命名しました。写真奥はクワ子です。クワ子と比べるとずいぶん大きく見えますがそれほど大きくはありません。
しかし!すごく強い。気の強い、あごも強い女です。今のところ3匹の中では一番のツワモノです。いつも土の中にもぐっています。
トロピカルとクワ子比較
画像をクリックすると拡大します


宿の全体像
写真上から、ライジングサン、トロピカル、クワ子
family.jpg
画像をクリックすると拡大します

皆様、どうぞ宜しくお願いします。
posted by よっすー&みお at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | クワメンバー紹介します | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

まずは自己紹介から

DSCF0439.jpg

初めまして。管理人のみおです。

まだ6月になったばかりだというのに、6月6日にクワガタ君(メスだけど)が我が家にやってきました。
体調は約3cm

彼の勤務先の店先に飛んできたクワちゃんを彼が持ってきてくれました。
6/6は誕生日だったのだけど、思いがけないプレゼントとなりました。
(もちろんこれだけでは済まさないけど。)

とりあえず、段ボール箱のなかで、お気に入りの軍手の上、飴や蜂蜜をちゅうちゅう・・・。
でもちょっと狭すぎです。

ということで今日は新しい宿と仲間を買いに行ってきました。

posted by よっすー&みお at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

